2014年11月30日日曜日

独りよがり

ミツバチさんに刺されました・・・
右まぶた。

全て私が悪いです。

とても温厚なみつばちさん達、わたしが巣箱のあたりをウロウロしてても、触ってもお構いなしでした。
けれど、近頃なんだか怒っているようです。
みると巣箱の下にミツバチの死骸が数匹。
秋になるとスズメバチが襲うと聞いていたのでそれか?

と師匠にお伺いを立てた私は師匠作のスズメバチ侵入禁止の柵を取付けるべく巣箱に・・・
気が立っているミツバチを無視して何の防護もせず作業をしようとした所襲撃に遭いました。
あたたっ。


家に帰って鏡を見ると眉毛と目の間に針がささっていました。
ミツバチは刺すと死んでしまいます。
確かに針には身が少しついていました・・・


ごめんなさい

私が勝手な事をしたせいでしょう

私はよかれと思って作業をしようとしましたが相手にとっては自分の身体の何十倍、何百倍の敵が巣箱を襲いに来たと思った事。


自分がよかれと思っても相手にもそれが伝わらなければ、ただの脅威にしかなりません。
腫れてしわの無くなった右顔をなでながら人との付き合いも同じだな〜と考えています

いろんな事から学ばせてもらっています


先日みた御岳山 御岳山も迷惑かけようと思って噴火した訳じゃないですよね







0 件のコメント:

コメントを投稿