2014年11月29日土曜日

初挑戦

干し柿を作りました

でも柿は生にしろ、干してもそんなに好きではありません・・・
というのか、柿自身はまずい訳ではないと思うのですが、成る時期が悪いと思っています。

だって、柿の実る時期は既に肌寒くしかし、暖房を入れるほどではない時。
柿を食べると身体が冷えるのですからどうしたって手が遠のきます。

でも柿を干すあの風景が秋の農村っぽさが出てとても好きです

我が家でも渋柿がなるのですが毎年干し柿を・・・と思っているうちに季節が移ってしまっていました。

ところが今年は前回でもご紹介した高齢者施設の仕事でそこを訪れると軒先に干し柿。
このあたりでは紐の先端に2個つなげて干します


まだまだ、敷地にたくさん成っていたので分けてもらいました
高い場所の取り方を教えてもらいました 生活の知恵
早速我が家でも教えてもらった通りに作りました
一気に町屋から農村の風景に・・・



わくわく

あ〜私は家の中でこういった作業をする事が大好きです
台所と庭。

大切な場所です


0 件のコメント:

コメントを投稿