2011年8月14日日曜日

夏の庭

お盆休みです。
現場はお休み。

でも事務所仕事はたまっています・・・・
暑くて仕事ができないとは言えません。

よって朝早く仕事をして午後から待ったりする事にしました。
とは言っても基本朝4時には起床している私です。
通常でも朝、現場に出る前にメールチェックや図面などを済ませます。

普段はいくら早く起きていると言っても時間的、精神的に余裕はありませんが、今は現場に出る訳ではないので随分気持ちに余裕があります。

という訳で朝の北の庭を楽しんでいます。


今はカラスウリが甘い匂いとともに純白の花を咲かせています。
ニガウリとの葉の形や色のコントラストがきれい。


それでも5時過ぎには徐々に花はしおれていきます。



移植して2年目にしてザクロも実を付けました。



柿も今年は収穫できそう。
そんなに柿好きではないのに自宅になるかとおもうと愛おしい。


ブドウは黄金虫に葉を食べられて可哀想な状態に・・・
これどうやらデラウェアではないようですね


朝取りの調理用トマトはラタトュユになります。





柿、ザクロ、ブドウはここに引っ越して来た時から植わっていた植物です。
先に植わっていた植物は全て残しています。
ご近所の方たちに「柿の木があったよね」「ブドウがなってたよ」と言われていましたが、去年までは実が落ちたりして、まだ力がついていませんでした。

今年で3年目になるこの場所ですが、やっと私が持ち主だと庭が認めて来てくれたようです。

そうそう、前回のブログ「手入れ」の虫の答えです。
画像の真ん中あたりに「ナナフシ」がいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿