2020年7月1日水曜日

レジ袋有料化

今年の梅雨は例年より雨がきちんと降ってくれますね。
雨の日、現場は休み。
雨が降れば基本偏頭痛なので家から一歩も出ません(出られない)
でも、今朝牛乳が少なくなったので近くのコンビニまででかけました。
牛乳以外に何かいるもあったっけ?と店内をウロウロしていてあ、今日からレジ袋有料だと気が付きました。

普段はエコバック持ち歩いているのですが、そのときは財布だけポケットに入れてきただけ。
まあ、必要なものはコンビニでなくてもと思い牛乳だけ買いました。

店員さんが袋いりますか?と聞いてきたのでいらないです。
と手に持って家路に。


あ〜、牛乳手で持って歩いているとなんだかヨーロッパにいる気持ちが蘇る。
今まではコンビニで牛乳1本買っただけで気がつくとレジ袋に入れてくれてた。
(あ〜、これだけで袋入れてくれなくてもいいのに今更いりませんと言うのもなんかいいづらい...聞いてくれればいらないって言えるのにと何度思ったことか)

ヨーロッパではレジ袋ないのが基本。
手で持てる量なら袋に入れずに手で抱えて帰る人も多い。

先日スーパーに休憩の飲み物を買いに行き、セルフレジをしたら袋を購入かマイバックが選んでくださいとの表示。

.....?
少量で手で持って帰るという選択肢はないの???
その時は500mlのペットボトル3本。
エコバック持っていたけどこれだけなら手で持って行けばいいと思っていました。

袋は有料化なのでそれなら必ずマイバックという考えにびっくり。
少量でも袋に絶対入れないといけないの?



やっぱり日本ってちょっと変わっているような気がします....




0 件のコメント:

コメントを投稿