2020年7月12日日曜日

蓮が咲きました




数日前から今日?今日?と毎朝チェックしていた蓮が咲きました。
蓮の花は早朝咲きだしてお昼前には閉じてしまい咲いている期間は3日くらいです。




なのでうっかりしていたらきれいな瞬間が見られないのです。
そしてやはり一番美しいのは咲き出し初日。



この純白。
清らかでなんとも言えず美しい。
大好きです。



基本、ハスは毎年植え替えしないといけないのですが、忙しくて植え替えできなかった今年。

どうかな、どうかなと心配しながら見ていました。
咲くとしても例年他の家より遅い我が家のハス。
蕾が上がってきたときは感謝!




なんとなく世間ではハスより睡蓮のが人気があるようなのですが、私は断然ハス派です。



花だけでなく葉も大好き。
(それますが、私は蓮の葉茶も大好きです。かすかな甘味があります)
睡蓮の葉は艶々して色も濃く個人的には魅力を感じません。





例えるなら、常緑樹の葉と落葉樹の葉くらい違います。
(分かりづらい?)

水面から葉も花もすっと伸びる姿も美しい。


椿は例外ですが花はやっぱり白が好きです。




 蕾が固いときから毎朝写真を撮り、咲き出して撮り、咲き終わるまで撮る....

種が出来てくればまた撮る。


蓮のストーカーのようです


0 件のコメント:

コメントを投稿