2018年10月10日水曜日

人生フルーツ

映画 「人生フルーツ」 
残念ながら私はまだ見ていません。

庭で収穫した完熟梅
でも、映画化される前に偶然本屋さんで「あしたも、こはるびより」という二人が書かれた本をかなり以前に購入して知っていました。

家よりも広い庭のなかに雑木林と畑。
のんびりと、でも庭仕事に忙しく毎日を幸せに暮らしておられました。

今年は7キロくらい作りましたが最高の仕上がり
世間の流れに疎い私は映画化されたことなど全く知りませんでした。
あるときにお客様からとっても素敵な映画をみて、あのように私も暮らしたいんですと言われました。
内容を聞いて「あしたも、こはるびより」のお二人だとすぐにわかりました。



ゆかりも好調 その後梅酢で紅生姜を作ります
その後、数件のお客様からやはり「人生フルーツ」が理想なんですと言われました。

お客様の中で数件は多くはないかもしれません。
けれど今まで理想の暮らしで映画でも、人物でも重なったことはありません。

なんだか、とても嬉しい。


お米も良い出来でした
そう。

私の理想の庭は日本庭園とかイングリッシュガーデン、今流行りの?雑木の庭とか定義されるものではないのです。
日々の暮らしの中で、季節を感じ、生き物を感じる。
野菜を収穫し、山菜採りや実ものの収穫。
楽しみ、生活する空間。


わらびとたけのこは春に収穫したものを塩漬けにして保存 都度都度塩抜きして食べています


暮らすことが楽しい庭。

もちろん、家より広い庭を持てる人はそんなにいません。
庭さえない戸建てが増える今。
けれども、その広くないかもしれない空間をいかに心地よい空間に変えていくか。


先日山で草刈りしてたら、出てきました.....


雑木ももちろん植えるけど、果樹だって植わっている。
でも、植物に無理はさせないように植栽位置や環境は配慮。
もっとも大事なのは統一感。

自然は大先生です。





0 件のコメント:

コメントを投稿