2013年10月23日水曜日

がんばらない

うろ覚えですが、「がんばらないでいいよ」とか書いてある色紙とかをお昼ご飯を食べにいった喫茶店のトイレとかで見ることがありますし、確かこの題名の本も出ていますよね。

「がんばらない」って書いてあるってことは多くの人はがんばっているってことですよね・・・

私、全然頑張り屋じゃありません。
多分、「がんばれない怠け者」です。

北の庭のカラスウリ きれい

「今日出来る事は明日する」くらいの人間です



私にとって睡眠はとっても大事
寝る時間を削って何かをするなんてありえません。(できません。)

私のスケジュールは仕事と睡眠時間の確保から成り立っています。
朝起きるのが4時というと大抵の方は驚きますが、睡眠時間が短いのではなくて就寝時間が早いので特に問題はありません。(また、寝る時間を聞かれて驚かれます・・・)
何故朝早いかというと、メールの返信など事務仕事は現場に出る前に済ませるのです。
帰ってきてからでは頭も疲れています。
そうやって現場に到着する時間から事務仕事をちょちょっとする時間などを逆算していくと4時が妥当な時間となり、そこから自分の寝たい時間を引いて、仕事の時間を引いて・・・と私の一日は成り立っています。


すると仕事と寝る時間を確保すると他のことをする時間はあまりありません。
でも、私は仕事が好きだし、寝るのも好き。

余談ですが「Bar 蜘蛛の巣」(事務所で人を呼んで飲酒する時はこう呼んでいます)ももっと頻繁にオープンしたいのですが、次の日仕事では寝不足になるのでクローズが多いのです。


これが庭をつくるということが仕事ではなかったらものすごく寂しい?生活だし辛い頑張った生活かもしれませんが(仕事して寝るだけ)、仕事も睡眠も大好きな事なので頑張った感はありません。

庭をつくっている時などは体は辛いですが、心はわくわくしっぱなしです。
アドレナリンが出ているのがわかります。

涼しくなってきて樹木が植えられるようになりました うれしい


好きな事してる時って「頑張ってる!」って思いませんよね?









0 件のコメント:

コメントを投稿