2013年10月9日水曜日

キンモクセイの香り


私の生まれた町ではお祭りは10月でした。
朝晩が少し肌寒くなってきた、ある朝に突然キンモクセイの香りが漂います。
あ〜もうすぐお祭りだ。
お祭りといっても盛大な訳ではないのですが、キンモクセイの香りは体育の日とお祭りを必ず思い出させる香りです。


香りのある花が好きな私。
色々香りのある花はありますが、何故かキンモクセイだけは最初に香りに気がついた日をチェックしています。

だいたい例年10月10日前後でした。

けれど、去年は10月20日という私の記憶では最も遅い香りの確認日。

猛暑、猛暑と言われ確かに暑かった今年。
今でも日中は暑いです
それでも、今年のキンモクセイの香り初確認は10月4日。



看護専門学校のキンモクセイでした。
(私、非常勤講師をしていますが、もちろん看護ではなく花を育てる事を教えています)





0 件のコメント:

コメントを投稿