2024年8月28日水曜日

ラフが好き って...

 職人さんたちと話していると「自分は結構ラフな感じが好きなんだよね〜」

とか耳にします。

幸田町のO様邸 南面は道路ですが植栽で視線は気になりません


ラフって何?

何がラフ?

って聞けば「きっちりしてないって言うか、ラフな感じだよ。」

は?

全然わかりません....。

ラフな植え方ってのはてきとーな植え方???

構造物がラフって???

きっちり作っていないと使いにくいはずです。

きちんと作られているものは無駄がないし美しいと思います。

柱が曲がっていては危ない。

アプローチの地面がボコボコしてても歩きづらいですよね。

石積みだってきっちり積めていないと強度が弱くなり心配です。


何を思ってのラフなんでしょう。




それがご自分で作るDIYなら問題ありません。

DIY好きな方は自分で作ると言う行為が好きなのですよね?

DIYで作った庭、外構などSNSで見る機会がありますが、庭を作ることを職業にしている私から見ると仕上がりの美しさや使い勝手はあまり良くないとお思います。

しかし、私の家ではないし本人たちが気に入っているのなら全く問題ありませんし、工事の為に色々な道具を揃えて楽しむ姿は頭が下がります。


でも私なら自分で作るよりプロにお願いたいと思います。

「餅は餅屋」


そこでラフな仕上がりにされたら全然嬉しくありません。

こんなのだったら自分で出来たかも...ではなく頼んで良かったと思ってもらいたい。

HPの碧南市S様邸 もはや森です



ラフって何ですか?😆



0 件のコメント:

コメントを投稿