2020年4月6日月曜日

庭があるということ

仕事の後に山に来ました。

日曜日だし、寄らずに帰っちゃおうかなぁ?とも思いましたがまだやらなくてはいけない作業もあるし…


作業を終えてまたもや芽吹きなどを観察しながらウロウロ。

お、ミツバツツジが咲き始めた!



ミツバツツジ



あ、数日前にはまだだった、コゴミが芽吹いてる。


……。

コゴミ、たくさんあるのにもったいなくて食べない


早すぎない?


と思い確認しに行くと!

やっぱり。

なんと、つくしとワラビがもう出てる!


毎年大型連休くらいに芽吹くのに....

ワラビやつくし、栽培している訳ではありませんが、一応の管理は必要です。
それは草を刈ること。

毎年大型連休中に草刈りをしていました。
しかし、芽吹き始めたならのんきに構えているわけには行きません。


急遽、30分ほど草刈りしました。
(草刈り機持ってきててよかった!)

ワラビは刈ればまた出てくるので安心です。

ぐるぐるは芸術作品

草刈りをしながら考えました。
遊びにいくってなんで多くの人はショッピングモールとなるのかな...?
山で過ごせば接触しないよね。

まあ、山がある人のほうが少ないことはわかっています。


けれど、庭があれば外に行かずに庭で過ごせる。

季節を感じ、一人でも家族とでも良い。
自然を感じる空間。

ふき、わらび、しいたけ、つくし 


お客様からも庭があってよかったという連絡がちらほら。
家で過ごすことが楽しみになってくれる庭。

こんな時期だからこそ考えてみる「庭}です








0 件のコメント:

コメントを投稿