2017年1月20日金曜日

山の実と収穫

毎年、冬の間は野鳥のためにみかんを切って庭の木々に刺したり、ぶら下げたりをしています。

単純に窓から鳥さんたちを眺めたい自分の楽しみです


そんなことでも毎年しているとわかることがあります
今冬は山の実が少ないなということです。

鳥たちのみかんを食べに来る頻度、食べっぷりによってわかります。
デコポンとレモン 色が綺麗
確か去年はそんなことなかったのでやはり山の実も隔年周期で成り年があるんだと思います。

鳥さんたちにあげるのはもっぱらみかん。
ありがたいことに貰い物ですみます。

自分の庭のデコポンは収穫。
(といってもそんなに食べるわけではないのですけどね)

でもたくさん成りすぎて、一度の収穫は諦めました。
多分今年は30個超でしょう。






毎年、年明け後に収穫するのですが数年前、意地汚く収穫を伸ばしていたら(もっと甘くなぁれ)やはり山の実が少ない年で鳥さんたちにごっそり食べられていた年がありました。

レモンはあまり取られる心配はないので使うぶんだけ収穫の予定です





0 件のコメント:

コメントを投稿