2016年6月13日月曜日

梅休み

昨日は本当に久々の用事のない1日でした
5月は1日も空いている日がありませんでした。
GWでも仕事しちゃったし…


せめて、せめて月に1日くらいは用事のない日を作らないと体はもちろん、心もヘタレる。
そして何より、家のことができない…

いつも書いていますが、私は家でゴロゴロするのが大好きです。
休みに何をしたいかといえば、「家でゴロゴロ!」即答できます。

やっと千本格子にはまっていた障子を取り外しました。




取り外し中 一枚外すと風が入ってきます

軒が深く雨に濡れない場所には麻の暖簾もかけました。


光を通して中庭が綺麗に見えます(反射してよくわかりませんが)


梅も収穫して、梅干しの準備。
去年のブログを確認したら一週間ほど今年の収穫のが早いようです。

完熟して黄色いのは落ちた実 

梅干しの確認で読み返してみたら、去年もずっと休みがなくてこのあたりに休みがあったことが判明。

毎年同じようなことしているのですね。
良い匂いが漂っています


梅を収穫しなくては!という思いに駆られて休みを作っているのでしょうか?







0 件のコメント:

コメントを投稿