2010年4月28日水曜日

新学期

先週の土曜日から今年の講座がスタートしました。
去年度で9年間勤めてきた岡崎市の市民講座ガーデニングが満期終了したのですが、有り難いことに講座を続けたいという方が多数見えたので、今年度からは自主講座というものにすべて変わりました。


昨年度までは岡崎市が私の講師料を出して講座を希望する方は教材費だけを払うという定期講座と定期講座の定員オーバーや継続して習いたいという方々の集まりである自主講座という講座を持っていました。この自主講座は講師料も負担することになります。
午前、午後あわせて40人以上の方が講座を受けてくださっています。

ただ、教室代は市が無料で貸してくれます。

講座は年10回、一回2時間です。

始めた当初は毎月が来るのが気が重たかったものです。
あまり思われないのですが、実は私は人見知りで社交的な人間ではないので人前で話すということが負担だったのです・・・。

でも今年で10年目。
人前で話すことにも徐々になれ、何よりも毎月新しいことを生徒さんに教えていかなければ行けないのですから自分も日々勉強できます。

本当にありがたいことです。

今年度は締め切りですが来年希望の方はいかがでしょうか?
年会費は教材費込みでは一人¥13,000です。

そして今日は岡崎市立看護専門学校の授業もスタートします。
こちらはほとんどが高校卒業したばかりの看護士さんの卵たち。

自主講座と違い、植物に興味の無い子たちだっています。
この生徒さんたちが将来、少しでももの言わない生き物たちに気配りができるような看護士さんになってくれるような授業ができたらと思っています。

2 件のコメント:

  1. 私も、授業を受けてみたいです。
    受けられる方がうらやましい。

    すごいなあ。本当に。先生としての顔を見てみたいな。

    返信削除
  2. 出来の悪い人間には出来の良い人間が付いてくれます。

    毎回何かしら忘れ物をする私を生徒さんは受け入れてくれています。

    本当に感謝です。

    (私だったら呆れていると思うのだけど・・・)

    返信削除