2020年2月22日土曜日

共生

インスタグラムをやっていますと以前も書きました。
先日、ユッカ ロストラータ という植物を載せたところ、反響が今までで一番多かった。

インスタグラムはハッシュタグ、#をつけることによってそれに興味のある人が見つけやすくなっています。
#ユッカロストラータ とつけたら知らない人からのいいねがたくさん来ました。
びっくり。
なるほど〜だから#を文章よりたくさんつけている人がいるのね...

ユッカにいいねしてくれ人たちのページにアクセスするとたしかに多肉植物好きのひとばかり。
多肉植物は今ブーム?らしいのです。


バラ好き、ラン、はてや盆栽も根強い....
こういった特定の植物を愛するマニアさん
何か私にはしっくり来ません。
冬の田んぼも美し
毎年この時期に庭工事をしているとどこの現場でもジョウビタキがやってきます
(年明けから3月くらいの間です)
ジョウビタキの狙いは私達が掘り起こした土から出てくるミミズなど。
あまり人を怖がらず近くまでやってきます。
ジョウビタキも食事はしたいだろうけど、ミミズたちだって勝手に掘り起こされて食べられたのでは可哀想。
気がついたのは土に隠しています。

それでも鳥は目が良いので必ず食事にはありつけるのです。

落ち葉が腐葉土に、ミミズが土を豊かに、害虫を食べてくれる野鳥が来る。
その野鳥が糞をして新しい植物が庭で芽吹く。


暖冬で山の梅も早い

様々な生き物が共生して作り出した空間は優しいと思います。
それぞれ役割は違うのだから。
何か特定の生き物だけではバランスが悪い。




澄んだ空気に梅




共生。
みんなで幸せに!のほうが楽しくて良くないですか?





0 件のコメント:

コメントを投稿