2018年5月23日水曜日

花粉症では無いですが....

この10年ほど、今くらいの季節になると手に水疱が出来て痒いです。
痛みと痒み、痒いほうが辛いと思えるくらいひどい痒み。


最初の頃は皮膚科に行きましたが、皮膚科では原因を調べるのではなくかゆみ止めのステロイドをくれるだけなのでもう行きませんでした。
最初はなにかの草の汁が反応するのかと思い数年、暑くなって来るので汗であせも?と思うこと数年。
バラ キフツゲート とても良い香り

この度、原因が判明しました。
な、なんと紫外線アレルギー。
通っている漢方の先生に話したら、症状を見ていてもしかしたら紫外線アレルギーかもよと言われ、それを調べるために手袋ははめて過ごしてと言われました。
汗の場合手袋をすれば悪化するし、紫外線なら収まります。


過ごすこと、数日治りました.....

私は仕事柄年間通して長袖、長ズボン。
首もハイネック。帽子もツバ広。目は眩しいのでサングラスと紫外線から守られています。
けれど、土や植物の感触をしっかり感じ取りたいので素手がほとんどでした。

ラッシーくん家 

確かに思い当たるフシがあります。

手だけが無防備だったのです。
もっと暑くなるとあまりの手の黒さが気になるので日焼け止めを塗り始めるので症状が収まっていた気がします。

また、暑い季節に日傘や帽子も着用せず歩いている人をみると不思議でした。
私は短時間でも直接顔や、腕が日差しに当たるとジリジリ痛いので常に帽子や日傘を使っていたのです。
あの人たちは痛くなかったんだ。


私はイギリスやアイルランドがとても好きです。
何が好きってあの空気が好きなのです。
肌にあうのです。
1月のアイルランド 空気が懐かしい

理由がわかってきました。

雨は毎日降ることが多いのですが一日中降り続くことはありません。
よって年間降水量は日本より少ない。
そして紫外線も少ない。


湿気で偏頭痛が起き、紫外線でアレルギーが起こる私の身体。
イギリス等では一切その症状は出ないので毎日身体が快適なのです。

なんてこったい。
私は日本人。






0 件のコメント:

コメントを投稿