2015年3月21日土曜日

春は花木

我が家には所謂、一年草は植わっていません。
今の季節なら、パンジーとかビオラ、アリッサム、ノースポールetc....
妖艶な黒椿様


なんで?
自分の庭に時間が取れないのもあるでしょうけれど、そういった花!ってものより毎年咲いてくれて、季節を感じさせてくれる花木の方がずうっと好きなのかもしれません。
一年に一度しか咲かない。
だから嬉しい。

なんとも可愛い薄ピンクのアンズさま



冬の間は寂しい(本当はそんな庭の景色も好きなのですが)庭も、季節の移り変わりとともに色づいてくるのがとても楽しみです。

3月に入ると自庭に出てうろうろしては帰ってきます。
それを繰り返しながら、梅が咲いたな。フキノトウが出てきたな。
ツバキが咲きそう。
とか色々見てはあれはどうかしら、これはどうかしら?とニンマリしながら春の空間を楽しみます。
今年入った五色椿さま



今、我が家で咲いているのは、アンズ、ツバキ、キブシ、フキノトウ、スノードロップ、水仙くらいでしょうか?
元々いたヤブ椿さま


梅はすっかり終わってしまいました。

去年のこの時期にはまだいなかったミツバチさんたちも気温の上昇とともに活動的です。
今年のウメとアンズの実成りはいつもより良いかしら?なんてワクワクしながら庭をうろついています。

今年初めて花をつけてくれたキブシさま


さあ、自庭でエネルギーを頂いて今から仕事に出かけます。



0 件のコメント:

コメントを投稿