2012年1月17日火曜日

柑橘類

台所(キッチンより響きが良いですね)では柑橘類が豊富です。

ミカン、レモン、ユズ、夏みかん


全て頂き物です。
夏みかんはこれでも4家庭に10個以上づつ差し上げての数です。

剪定に伺った際に剪定した枝から採ってきたのと、知り合いの家の夏みかんの巨木が強風で倒れたということで頂きました。
総数100個は軽く超えていたと思います。


ミカンは普通に食べるとしても、ゆずや夏みかんは限界があります・・・
周りの人に差し上げる際にはマーマレード作ったら頂戴ね〜と軽くいっていました。

私、料理は好きですが甘いものをつくるのは好んでいませんでした。
だって、自分があまり食べないから・・・

でも気がつきました。(なんでも気がつくのが遅いのです)
今は毎日カスピ海ヨーグルト食べるのに蜂蜜入れている自分に・・・

カスピ海ヨーグルトになる前はダノンヨーグルトだったので蜂蜜やジャムはほとんど消費しなかったのでうっかりしていました。
カスピ海ヨーグルトのために今は数種類のジャムや蜂蜜を買い込み毎日日替わりで食べているのです。
自分でも作ることにしました。

とりあえず頂いた順番からと、ゆずをユズ蜂蜜とユズジャムに・・・
左がユズジャム、右がユズ蜂蜜


レモンはレモンカードを作る予定です。


レモンカードは大好きなのですが日本ではあまり見かけません。


夏みかんはやっぱりマーマレードでしょうか?


冬の寒い、けれどよく晴れた日の柑橘類が庭になっているのってビジュアル的にとても美しいと思います。
その姿見たさに?私の北の庭でも、レモン、ミカン、バンペイユ、日向夏が植えてあります。

2 件のコメント:

  1. seikoの家で食べたヨーグルトは本当においしかったな。
    あれに手作りのジャムか・・おいしそう。
    柚子のジャムっていうのがいいね!!
    夏みかんって冬にもあるなんて知りませんでした。

    返信削除
  2. 本当の夏みかんは夏まで木に実を付けておいて甘くさせるの。
    でも今回は剪定の必要があったのと、木が倒れたという事で早めの収穫でした。

    それでもとても美味しいの。

    しかし、自分で作ると市販のジャムの砂糖の使用量がわかり恐ろしくなりますね・・・

    返信削除