2015年12月27日日曜日

手入れ

12月は手入れの季節。
工事は大抵お休みして、手入れに回ります。
 私のお客様は松が鎮座している場合は少ないので、年明けでも良いですよ〜と言って下さる方々も多いのですが、通常よりは必ず多くなります。



松葉が面白く乗っかりました


で、手入れというか、いわゆる剪定はなぜするのでしょうか?
森の木々は多くの場合、剪定しなくても美しいです。(よね?)
伸びたから?確かに多くの御宅では木が大きくなってお隣さまにご迷惑をお掛けしてしまう場合があります。

そんな場合は確かに切らなくてはいけません。
本来は植栽工事の樹種の選択問題の場合が多いのですが…

  剪定(というか手入れ)とはただ伸びたから切るのではなく、今年より来年更に良くなるために手を入れる事だと私は思っています。

12月なのに暖かいので青虫さんまでおりました



切る位置も考えず、目的無しに切れば、次の年にはまたボウボウです。
なぜなら、木は(というか植物は)基本先端に成長ホルモンがあるので、そこを切れば横に力が分散されます
という事は先端を切れば横にひろがります。
次に横に出た枝を適当に切れば他の枝が伸びていきます。
その結果は…

出来ることなら無剪定で行くのが一番だと私は思っています。
我が家の木々は植えてから7年経っていますが、未だ無剪定です。
無剪定だと樹形が柔らかくなります。
大抵植栽工事をさせて頂くと3〜5年は何もしなくて良いですよ。とお伝えしています。

そして、どうしても小さくして!と言われない限り、主に手を入れるのは高木ではなく低木や地被です。
高木の場合はえ?どこか切ったの?わからないけど、なんか明るくなったと言うのが理想です。

手入れをしていたらメジロさんたちご来店


高木は日陰を作り、その下の植物により良い環境を作るのが大きな仕事です。
高木は視線の上にあり低木地被は目線あたりにあります。
なので低木地被の方が手入れが重要です。

12月は手入れの季節。
どこに手を入れるべきか考えての仕事は終わりのない勉強です。

やりがいがありとても楽しい手入れ。
結果が出るのは10年後?

我ながら長いスパンで答えの出る仕事をしているなと思います。











2015年11月29日日曜日

『山芋』

基本、仕事は素手です。
ものすごく寒い時は指のない手袋をしますが、ほとんど素手です。

なので初めて私の仕事を見る方は大抵、素手なんですか???と聞かれます。


はい。手袋をすると指先の微妙な感覚がわからなくなるので素手です。

よって、私の手は昔は綺麗な手であったはずですが、今は完璧「でっこい山芋」状態です。
ネイルなんてありえません。

毎日仕事が終わると家に帰ってすぐ、石鹸で念入りに念入りに手を洗います。


その時の汚れた泡を見るのがとても好きです。
あ〜。気持ちいい〜。

「でっこい山芋」は洗いたての山芋になるのです。
今朝、今季初の火入れをしました。あったかいです。

2015年11月5日木曜日

器の大きさ

私はものすごく短気でした(過去形でありたいのですが)
今はそうでもないと思っていますが、周りの評価は…聞いてないのでわかりません。

なぜ、今は違うのか?(と言う前提でお願いします)
日々絶え間ない努力の結果 です。と言うのは半分嘘で半分本当です。
時期がずれましたがこの金木犀の花色が普通より濃い

昔の信条はケンカは売らないけど、売られたら買う。でした。
そしたら、一杯売られた気がして買いまくりました。
でも、買っても嬉しくないのです。


残るのは後味の悪さばかり。

私は一生懸命買わないようにする努力をはじめました。
するとあーら不思議。売られていると感じなくなるのですねぇ。


そうすれば、毎日平穏、気持ちの良い日がまっています。
相手と同じ土俵に立っていた頃の、私の器はお猪口くらいの大きさしかなく、しかも表面張力状態であったような気がします。

小さな器にいっぱいの液体では一滴追加されただけで溢れてしまいます。
大きな器に大概の量の液体であれば、一滴追加されても苦になりません。

先日お客様のお通夜に参列させていただきました。
その時の神父さま(違うかもしれませんが、教会形式でしたので)がされたお説教。
彼女は空を見上げ、花を慈しむという普段私たちが中々出来ないことを常にしておられました。というくだりがありました。

猫も花を愛でます?


私の職業は日々それに寄って成り立っているなぁ。
人間が宇宙を作っているのではないので、私達は天候に従うしかありません。
それを無視して,雨の中仕事をしたら仕事は終わりますが、美しい仕事にはなりません。
天候を確認し、気候に合った仕事をする。

植物は園芸店で勝手に可愛らしい姿にされて、売りに出されて「あら、可愛い〜」と買われ植えてみたらこんなに大きくなっちゃたんでいらないから切って処分してくださいと言われても黙ってそれに従うしかありません。

なんという理不尽。
でも文句は言いません。

常に植物と接していると自分の行く末をわかっているのかも?という感じがする時があります
できることなら、少しでもそうならない植物選び、庭づくりをしていきたいものです。



大きなうつわ。
これは年齢で得られるものではなく、日々の努力でしか一般人には得られないものではないかと自分が年を経るごとに実感する毎日です。
まだまだ、これからの私。精進精進。





2015年10月11日日曜日

美しさ

私は美しいものが好きです。

多くの人がそうだと思います。


綺麗と美しい。
どう違うのか?



綺麗な部屋と美しい部屋。

なんとなくこう考えると分かりやすいような気がします。
綺麗な部屋というと、私なら整理整頓が行き届いた部屋を想像します。
美しい部屋というと綺麗なだけではなく、それ以上の何かがあるような気がしませんか?


私が仕事に求めているのは綺麗さではありません。
美しさを求めています。

美しい景色。
美しい仕事。

画像奥の石を手仕事で加工していきます


ただ、何が美しいと感じるかは個人個人違うと思いますけれど…



美しさを目指す機会を与えてくださるお施主様に感謝


豪華絢爛が美しいと思う人もいると思いますが、私は足し算の「美」より、引き算の「美」を美しいと感じます。





2015年10月4日日曜日

今年も分けていただきました

今年も分けてもらいました。

ミツバチさんからはちみつを。
春からせっせと蜜を集めていたミツバチたちです。

我が家のミツバチたちはとても働き者です。
3段ある巣箱は夏には満員御礼だったようで家に入れないミツバチたちが巣箱の外にびっしり付いていました。


4段目を追加しようと思ったのですが、重たくて上がりませんでした…

今年もたくさんのはちみつを集めてくれた、ミツバチさん達。
本当にありがとうございます。


毎年同じような写真になってしまいますが、この後は手がはちみつでベタベタになってしまい、画像が残せません。







2015年9月13日日曜日

見つけてしまった

先日、長野県木曽郡上松町にいってきました
母が生まれ育った場所です。




上松には赤沢自然休養林という国有林があります。
ここは 伊勢神宮の御神木が切り出される場所でもあります。
今回初めて訪れました。

私自身は赤沢美林と聞いていたので以下赤沢美林と書きます。

鉄道の終点


赤沢美林!
本当に美林です。

アファンの森も素敵でしたが、赤沢美林超えちゃいました。
なんと、私の作りたい庭がそこにあったのです。
私の頭の中にある理想の風景が現実に存在していたのです。





森林鉄道
赤沢美林には一度消滅した森林鉄道が一部復活しています
行きはその電車に乗りました。
帰り(往復歩きも大丈夫ですし、往復電車も大丈夫)は体力に合わせていくつもある森林浴道を選んで帰ってきます。


通常なら30分程で降りられる道を感動しながら歩いたので3時間かけて降りてきました。

御神木を切った株を見たり、初めて見る植物を観察し、澄んで緑色の川に感動しながらの3時間は短いくらいでした。
大雨のあとなのに水が澄んでいます


樹齢300年ほどの自然林だそうですが、本当に美しい。
ここなら毎月でも観察に来たいと思ってしまうほどです。

この上松町は軽井沢なんかよりずっと湿度が低く過ごしやいということも聞きました。

こんなに素敵な場所を保有する上松町。
もっともっと上手に宣伝すれば良いのに…と考えてしまいました。
赤沢美林には本当にもっとたくさんの人に行って、見て、感じてもらいたい。

今回の目的は上松町のお祭りを見るためでした このお祭りも素敵です


来年は紅葉の季節に(10月20日頃ですよと何人にも言われました)美林内にある天皇も泊まられたという森の宿に泊まろうかと企んでいる私です。






2015年8月11日火曜日

あの、連絡先がないと…

そんなに多くはありません

けれど、今年に入って私の記憶にあるのは2件。

留守番電話にメッセージが残っていました。
庭の依頼です。

張り石拾い 張り石に適した石を探します


確か、それぞれ別のお名前です。
けれど、肝心の連絡先がどちらも残してくれていません…

いたずら電話にしてはどちらも丁寧な方でした。

私が依頼した側なら、勇気を出して連絡したのになんとも言ってこないのはとても悲しいはず…

でも、連絡先が分からなければ私は何もできません。
気になるばかりです。


私は留守がちです。
しかも行動時間が多くの人とずれているので、中々電話は連絡ができません(朝早く夜早い)できればメールだととても嬉しいです。







デッキはヒノキで完成 上記の画像で探した石を張っています 今月中に完了目標です