2011年6月21日火曜日

カキツバタ 杜若

きれいに咲きました。
事務所の前で咲いています。
咲くまではカキツバタだと信じていました。
何故って、カキツバタをもらったはずですから・・・。






・・・でもこれ、杜若じゃありません。


その証拠は花の中心の黄色です。
カキツバタは白いのです・・・。

ショウブやアヤメも好きで事務所中庭と、北の庭にも植えてあります。
でもカキツバタがなくって欲しいなあと去年のガーデニング講座の時に話したら生徒さんの一人が昔っから家に植わっているカキツバタがあるから持って来てあげるとのうれしい話。

去年の今頃、一株を大切に持って来てくれました。
今年は咲かないだろうなと見ていたのですが、花茎が上がって来たのでわくわくしてみていたところ咲いたら、濃い紫でしかも花が大きい・・・・
そして決め手は芯の黄色。

これはこれできれいなのですが、私としては青色の凛としたしたカキツバタが咲くと思い込んでいたのでちょっとさみしい。


カキツバタ、欲しいのですがこのショウブどこに植えよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿