2012年8月23日木曜日

蜂と蚊

仕事をしていると蜂に良く出会います

大抵の人は蜂を見ると目くじらを立てて駆除しようとしたり、ぎゃーっと逃げたり・・・
スズメバチなどは好戦的なので何もしなくても向かってくる事がありますが(特にこれからの季節)他のクマバチはもちろん、ミツバチでもアシナガバチでもこちらが巣を偶然さわったり、何か相手の嫌がる事をしない限り襲ってくる事はありません。

クマバチのオスなどは針さえ無いそうです
クマバチはハナバチとも言われるようにとても温厚で蜜がお好きな様子。

じっと観察していると一生懸命蜜を採取している姿はお尻がぷっくりして「クマのプーさん」に出てくる蜂だな〜としみじみ可愛い。


ミツバチだって我が家の蓮の花びらの中で「こんなに蜜がいっぱい」ってな様子で転がらんばかりに蜜を集めている姿も愛らしい。

アシナガバチはさすがに姿は可愛らしくも愛らしくもない様な気がしますが、それでも真夏の暑い時期に一生懸命幹の樹液を集めたりしているのをみると頑張って働いているな〜と感心します。

もちろん仕事柄、何度も蜂には刺されていますが、全て自分が気づかずうっかり蜂を怒らせてしまった結果です。

そんなに気になりません。

しかし、蚊は別。
彼らは私が何もしなくても「やった〜御馳走見っけ」と襲ってきます・・・・
長袖、長ズボンでもわずかに肌が出ていればそこをめがけ、ひどい時には服の上からでも容赦ありません。

蜂を見ても「ふ〜ん」という感じの私ですが、蚊の「ぷ〜〜ん」という羽音が聞こえたり、姿を目撃すると冗談無しに寒気がします。

蚊には非常に好かれる私。

以前から考えている事なのですが、私にとっては痛みで死ぬより、痒くて死ぬ方が辛いと思います。
痛いと哀しくなりますが、痒いと腹が立ってきます・・・
(あと、寒いと哀しいけど、暑いと腹が立ちます。哀しい感情の方がしっくりきます。皆さんどうですか??)

夏はよく我が家は蚊が多くて、どうしたら良いですか?とよく聞かれます。
はっきり言って蚊はどこでも多いです
そして彼らはしつこい。(蚊は脳みそがほとんどないので何も考えずにしつこく襲ってくるとNHKラジオの夏休み子供科学相談で教えてくれました 納得)

やっぱり蚊には「蚊取り線香」
玄関前に鎮座 同じものを3個は色々な場所に置いてあります


蚊よけのハーブとかキャンドルとかありますが、こんなに蚊を恐れている私の経験から言って蚊には「蚊取り線香」


蚊取りに虫除けスプレー。
夏の心の友。

仕事用にも同じデザインを持ち歩いています
また別の時にお話ししたいのですがA様邸に作ったコンポスト作業中


蚊取り線香が一番効きますが、火をつけた最初は煙が周りに漂っていないので虫除けで体を守る。
虫除けの効力が弱くなる頃には蚊取りの煙が私を守ってくれます。

夏って全然好きじゃない
暑いし、蚊は出るし、仕事の効率も下がる・・・
でも、好きじゃない夏があるから秋が嬉しいのですよね。

我が家でもツクツクボウシが鳴き出しました。
少しづつ秋は近づいています

今日は処暑。
「暑さが収まるころ」 のはずです













0 件のコメント:

コメントを投稿