2012年8月14日火曜日

直して使う

私をご存知の人やブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は好きなものとそうでないものがはっきりしています
流行とかではなく自分が好きかどうか。
気に入ったものは何年でも大切に使ったり着たりしています。

夏といえば日傘。
UVカット何%とか晴雨兼用とか色々出ていますが、日傘に関しては見た目の美しさを重要視している私です。

雨では使えない繊細なレース。
イメージは明治、大正の品の良い女性がさっと持つ様な・・・・


何年も前に解体されるお宅から持ってきた日傘が2本ありました

既に持ち手は直っています オリジナルは持ち手も繊細だったのですが、それは諦めます

どちらもかなりの年代物でした
黒いレースは色褪せてきていますが、傘も小さくとても上品。
気に入って使っていました。



もう1本は生地が絹で、古くなり既に穴が・・・
淡いピンクの絹の日傘、どんな人が持っていたのでしょう?
持ち手や柄の作りが繊細で美しいので使えずともずっと持っていました。



愛用していた黒の日傘、車のドアに挟んで持ち手がポキン・・・・
自分の大雑把さを悔やんでも後の祭り・・・

何とか使いたいと考えていたら、思い出しました
昔ながらの「洋傘の天野」さん
「傘とレインコート」と看板に書いてあり、信号待ちの時に気になっていたお店です

お盆休みでやっと時間が取れたので2本を持っていってみました。

すすっと見事な職人技で取っ手を取り替えてくれました
傘が貴重品だった時代を感じました

昔ながらの店内で、PCでテレビを・・・



絹の日傘も気に入った布地を持ってくれば直してくれるとの事。

市内には他にもささっと鼻緒をすげ替えてくれる下駄屋さんもあり、やはり古い下駄などを直してもらっています。
昔が残る良い街に住んでいるなと、とても幸せな気持ちになりました。




さて、どんな生地を持って行こうかしら









0 件のコメント:

コメントを投稿