2012年9月11日火曜日

GENIUS LOCIということ

私の屋号「GENIUS LOCI」
意味は何ですか?と聞かれます。
上手く即答できません・・・・



ところで終わった事なので書きますが、6月に京都で展覧会がありました。
「出会いのシミ展〜ある男の出会いから〜」という展覧会がART FORUM JARFOで開催されました。

簡単に言えば井田照一と交流があったアーティストが関わりや出会いを作品にするという企画でした
恐縮ですが私も参加させて頂きました。
しかし、井田さん関係以外に人には誰にも言わず、私の中ではひっそりと終わりました。

まあ、私が参加した事はさておき作品以外にも参加者全員が井田さんとの関わりについて文章も展示されました。


その中でTさんが書いた井田さんのとても印象的な言葉があります。

引用させてもらいます

「物がそこにあるのは空気の存在によるので物の周りの空気が描けたら物は自ずとそこに描けてるものです。 ものを描こうとするのではなくそこにある空気を見つめて描く事 (中略) 一日で見える人もあれば一生見えない人もいる・・・・」




良い絵、作品とは上手にリンゴが描けているという事ではなくその空気が感じられる事です。
非常に僭越ですが、私の「GENIUS LOCI」のコンセプトと同じ事ではないでしょうか。

その場の空気を感じ、感じた空気を形にしていく・・・・
私はそこで感じた空気(spirits)の濃度を上げる事が目標なのですけれど・・・。
それは建築、まわりの環境、そしてそこに住まう人たちの雰囲気を総合的に形にするでしょうか。

雨が落ちてきて水玉が美しかったのでぱちり


さて、今工事中のラッシーくんち。
GENIUS LOCIとなってくれるでしょうか。

お風呂場からアヒルさんを連れてきて・・・お子ちゃまと水遊び



0 件のコメント:

コメントを投稿