2023年5月13日土曜日

コメ作り2年目

 4月が空いてしまいました...。

大型連休は(4月28日から5月7日まで仕事は休みました)田植えとその準備でまったりする日はゼロでした...。

緑肥でレンゲを栽培しました


(仕事も皆様のお陰で忙しく休んでる場合?と思割れるかも知れませんがご容赦ください)

今年はミネアサヒという品種を植えました。

これは三河地方で山間部のみに栽培が許されている品種です。

決められた地域以外で栽培した場合はミネアサヒとしては売ることができないそうです。

コシヒカリ系で植え付け時期が早いので昨年水稲の苗を注文した時には既に予約終了しており植えることが叶いませんでした。


 ミネアサヒは非常においしい米ですが、現在、他県ではほとんど栽培されていません。愛知県内でも水稲栽培面積の5~6%と生産量は少なく、三河地域以外ではほとんど流通していないため、「まぼろしのお米」とも呼ばれています。

※愛知県のHPより抜粋


このミネアサヒ本当に美味しいんです。

なので来年からは絶対ミネアサヒ!と決めていました。

去年はあいちのかおりと言う品種でしたが「ハザ掛け」をしたお陰でびっくりするほど美味しかった。

隣の田んぼの人からハザ掛けした米は全然違うからなぁと言われましたがそれを言われた時にはそんなもん?と思いながらハザ掛けしましたが、炊き上がったお米を見てびっくりしました。

見た目からして違いました。

ツヤツヤ光っていて粘りも確認できます。

見た目から柔らかいのかと思って食べるとそうでもなく本当におかずなしでもご飯食べれらる美味しさです。

ならばミネアサヒでハザ掛けしたらどんなに美味しいのか!?


期待は膨らみます。


去年は人生初のコメ作りということで何もわからず本を読み(読んでもよくわからず)、近所の人たちに教えてもらい心の余裕もなく終わりました。


今年もわからないのは同じですがとりあえず2年目ということで全体の流れは把握できているので心に余裕があります。

たくさん取れなくてもいいじゃん!毎年色々試行錯誤していけばと思えます。

5月7日に田植えを完了しその後は毎日仕事が終わってから田んぼに行き水の状態を確認しています。

無農薬、無化学肥料で作るお米です。

水は山の湧き水から引いています。

私の田んぼには色々な生き物が住んでいます(カエルやおたまじゃくし、水蜘蛛などが動くので水があちこちで動いています)

モリアオガエルさんも田んぼの住人



けれど隣の田んぼは慣行農業で農薬、化学肥料を使う田んぼなので水は全く動かず....。
(JAで買い取ってもらうには何月何日に決められた除草剤、化成肥料を巻いたか記録していないと買い取ってくれません)

隣の田んぼのお婆ちゃん とても親切に除草剤撒けば草生えんよと教えてくれます



生きている田んぼと死んでいる田んぼのように見えてしまいました。


今日は庭仕事のブログを書こうと思ったのに米ブログになってしまいました。
反省。






0 件のコメント:

コメントを投稿