2012年7月24日火曜日

夏の仕事着

数年がかりで計画(?)していた庭づくりがはじまりました
現場はHPにも載せさせて頂いている岡崎市S様邸のお隣の家。
欧州建材さんのご両親の家です。(らっしーくんの家)

なんで数年がかりかというとご両親のお宅の住宅リフォームからはじまり、その別の隣地に欧州建材さんご自身のお自宅を造るという事から住宅関係が終わってからの庭工事なので年数がかかってしまいました。

話は変わりますが、夏の仕事着は本当にぴったりのものを探すのが大変です。
寒い時期なら重ね着をすれば良いのですが、夏場はなるべく少ない枚数が快適です。


女性の造園業の人がたまに男の人と変わらない格好で顔をじっくりみないと男だと思う姿で作業をしている姿を見かけますが、私は嫌です。(周りにはおっさんと呼ばれる私ですが・・・・)
チャラチャラした服を着るのはゴメンですが自分が着ていて気分が良く、しかも快適な服装で仕事をしたいのです。
譲れないのはしゃがんだ時にお尻が出ない事。

中々良いデザインが見つからなかった去年、偶然見つけた手芸の本に理想的なデザイン発見。
早速本を購入しましたが、なにせ学校の授業でもっとも苦手だったのが裁縫の私。


本と共にダブルガーゼの生地をもってらっしーくん家に持って行きました。
そう、欧州建材母Mさんは大の裁縫上手なのです


ささっと縫ってくださいました!
ガーゼも良いけど、夏はやっぱり「麻」でしょう!とイタリアンリネン、アイリッシュリネン、ベルギーリネンと3種類買い込み、次を思ったら、彼女の中の裁縫熱がどこかに飛んでいき洋服に変わらないまま一年が経ってしまいました。




実は庭のリフォームも本当はもっと早い時期には工事に入れるようになったのですが、私の他の工事の関係で遅くなりっぱなしでした。
やっと工事に入れた次の日、ご褒美か?ベルギーリネンとアイリッシュリネンは洋服に変わっていました

もったなくて仕事に着れないような仕上がりです。

左2枚がダブルガーゼ,右がリネン


しかもこの2枚、一晩で出来上がっているのです。
間違いなく私なら一ヶ月たってもできてません・・・

小躍りしていたら、Mさんのお母様と嫁のNさんが起きてきて「いいじゃ〜ん」
と私より先に試着。


去年より袖を少し長くしてもらいました

いきなり仕事着にしてしまうか悩み中ですが、着るのがとても楽しみです
近くにこんな裁縫上手なMさんがいて私は幸せものです

0 件のコメント:

コメントを投稿