どうも世間ではスナップエンドウが幅を利かせているようですが、私はグリーンピースが好きです。
自家栽培のグリーンピースの美味しいこと。
朝日が昇るか昇らないかの時間に庭に出て、まだ完熟していない豆を莢から取り出してそのまま食べる。
口の中に甘さが広がります。
今取れるのはサンチュとグリーンピース、そしてフキ。
サンチュは冬前に知り合いの方から苗を頂いたので植えてみたら全くの無農薬なのですが、このとおり。
虫がほとんどつきません。
理由ははっきりしませんが今年は畑の草取りをしていないからかな?と考えています。
虫たちは飛行しながらまず視覚で自分の好みの植物を発見するそうです。
そのため色んな草が生えているうちの庭ではサンチュにはなかなか気がつかない様子。
カラスノエンドウもアブラムシが好きな草なので抜かずに残していたら毎年アブラムシだらけになるそら豆にもアブラムシがつきません。
やはり、混植はいいのかも・・・
という訳で夏野菜も雑草のなかに植えました。
今のところすこぶるいい感じです。
少なそうにみえるピースも莢からだすと結構あります |
グリーンピースは豆ご飯ももちろん作りますが、一番美味しいと思う食べ方はこちらです。
木のスプーンですくって食べます |
むいたばかりのグリーンピースを少量の塩とお酒と水で炊くだけ。
収穫してからすぐ作るので野菜たちは自分が採られたことに気がついていないんじゃないかと思います。
そして沸騰する直前に火を止めます。
あとは蓋をして冷めるまで置いておきます。
今、庭ではそら豆が少しづつぷっくりしてきています。
スーパーで野菜をほとんど買わない私。
カゴをのぞかれたら野菜嫌いと思われるかなと思います。
大好きなんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿