2021年11月9日火曜日

庭リフォーム

10月が空いてしまいました


雨が少なかった10月。

ブログを書く時間が取れませんでした

そうは読めないかもしれませんが文章を考えて書くため時間がかかります

けれどインスタグラム は写真がメインなので数日に一件はアップしようと頑張っています

少し前にインスタグラムに載せた画像です


インスタグラムやっていないお客様が多いようなので、簡単に説明?すると#(ハッシュタグ)の後に言葉を入れて投稿します。#ねこ #おかめいんこ というように

インスタグラム内で ねこ と検索すると#ねこ と投稿した私の写真が出てくるというシステムです。(実際はねこと検索しても何万件も投稿されているので見つからないことのほうが多いとおもいますけれど)

ですのでインスタグラムに投稿するのに#は必要なのですがその言葉を考えていたらこの頃のご依頼のほとんどが庭リフォームのお客様が多いと気が付きました。

新築の方も見えますが圧倒的に庭リフォームが多いです。

以前は新築のが多かったような気がします

しかもリフォームでも庭が整備されて10年以内という方が多いのです

7年目でのリフォームご依頼 施工前


5年以内のお宅も割と多いです!



主なリフォームの理由は新築時にほぼお任せで建築屋さん経由で作ってもらったけれどいざ落ち着いて庭をみると.....

庭を大事に思う方は住宅にはもちろん思い入れがあります。

なので新築時は住宅に全力投球しているので家が完成した際には庭にエネルギーが残っていません。住宅は考え抜いたけれど庭をお任せにしてしまった結果です。

自分たちのエネルギーが戻ってきてふと庭を見渡すと「自分たちの欲しい庭はこれじゃない..」と思われるそうなのです。


自分たちがこの住宅!と選んだ工務店さんなり、ハウスメーカーさんなら大丈夫と思われたのでしょう。

でも、残念ながら家を作るのは専門でも庭は専門ではありません。

住宅は本当に素敵なのに庭を拝見してこれは可哀想と思ってしまいます

しかも大抵見るからにお金が掛かっているのです!

5年以内でのリフォームご依頼 このアルミものすごく高いはず..
そして車通れないのにこのアプローチ必要ですか?


家や庭で気持ちよく暮らしたいと思うなら、

家を建てるときから庭の計画も入れて考える。

もし家でエネルギーを使い果たしそうなら庭はその時には作らないほうが良い。

と本当に思います。


いつもお客様にお伝えするのは住宅は完成していないと住めませんが庭は違います

住んでみてわかることもたくさんあります。

光の入り方だったり、意外な外からの目線だったり。

アプローチ変えながら庭も変えて行きます
現在進行中です



庭は焦らずゆっくりが良いのです














0 件のコメント:

コメントを投稿