2007年に庭のリフォームをさせて頂きました。
メインの木は「コナラ」のはずでした。
でも、落葉中に樹木を選び、コナラだと思い込んで葉が出てみたら「ミズナラ」・・・
ミズナラもコナラも親戚なので冬芽が似ています。
そして、植木としてミズナラが出回る事はあまりないのですっかりコナラと思い込んでいたのです。
ミズナラも好きなのですが、コナラより暑さに弱いのが欠点です。
そして、今でこそ西尾市ですがついこの間までは一色町だったI様邸。
岡崎と比べると南国で、しかも台風がくれば塩害だってある地域です。
思った通り植えた年はミズナラさん、とても暑そうで可哀想でした。
ごめんね。こんな過酷な場所に植えちゃって。暑いけど頑張ってと何度声を掛けた事か・・・
しかし、私の心配をよそに本当に庭の植物を大切に可愛がってくださるI様ご夫妻の愛情によってどんどん健やかになってきました。
今でははっきりとコナラとの違いがわかるほどの大きさに成長してくれています。
(コナラより幹肌が荒くごつごつしています)
大抵葉が茂っている時期に手入れに伺っていたのですが今年は2月に伺うとそのミズナラさんのてっぺんに鳥の巣がありました。
大抵鳥の巣は毎年新しく作られます。
この巣もやはり既に空き家でした。
奥様に確認すると毎年葉が無くなると鳥の巣があるそうですが、落葉中に飛んだりしてなくなるのに、また次の落葉時には鳥の巣があるので多分毎年作っていると思いますとのお返事がありました。
毎年HPに載せさせて頂きたいと思いながら、中々良い季節に伺えなかったI様邸。
今年こそは伺って小鳥の声を聞きながら写真を撮りたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿