2010年11月24日水曜日

心地よい場所

アンディ ゴールズワージのことを書いていて思い出しました。

2年前にイギリスに石積みの試験(WHAT'S NEW20)を受けにいった際に時間があったので、グライズデールの森に行ってきました。



グライズデールは元々イギリスに住んでいた時に土屋公雄さんの作品があることを知り、見に行ったことがあります。(15年前のことですが。)
ペラペラの色紙の用な紙に印刷された結構いい加減な地図を頼りに探し出した記憶があります。
もちろん土屋さんの作品にたどり着くまでにも美しい作品が色々ありました。


そして10年以上ぶりに訪れたグライズデール。
目的はアンディ ゴールズワージの作品を見ることでした。

以前と思うと格段に規模が大きくなっておりました。
そのため、目的のアンディの作品は時間切れでみつけることが出来ず・・・。

でも、またの機会でいいやと他のアーティストの作品を見て楽しみました。



しかし、石積みの先生ピーターがヨークシャースカルプチャーパークは良い所だよん。行って来たら?というので、聞いてみるとそこにもアンディの作品があるとのこと。


アンディはもちろんのこと、他のアーティストの作品があるわ、あるわ状態のとても魅力的な公園でした。


グライズデールは「森」ですがヨークシャースカルプチャーパークは「パーク」というように比べると確かに公園ですが、日本の感覚では「公園」ではありません。

日本では現代アートをいうと好きな人を除けばあまりポピュラーでは無い様な気がします。
でも、西洋圏ではどこにでもいるような人でも現代アートに馴染んでいます。

大きさがわかるように人間が(私ですが)


イギリスに関して言えば入場料が要らない場所に様々な作品が展示されており、そこでランチをもって一日遊んでくることができるという要素がとても大きいと思います。

その場所で子供たちは、作品とじかに触れ、無垢な心で疑問無く受け入れることができます。
私自身どの作品が優れているなんてわかりませんが、こういった空間はとても好きです。

ここは押さえとかないと、という観光名所はあまり興味が無い私。
あくまでも自分が面白そうと感じないと行く事はありません。

イギリスに足を踏み入れてはや20年以上ですが、実はコッツウォルドに行ったのは去年が初めてでした。

ヨークシャーをはじめとする北部は大好きで何度訪れたかわからないくらいなのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿