2010年10月5日火曜日

Rostockへ

タウンホール 何故かピンク
Rostockへ到着。

Rostockはハンザ同盟の中心の一つ都市でした。古い歴史を持つこの市ですが第二次世界大戦後旧東ドイツとなりました。その結果、ある程度の年齢の人々は英語を全く理解できません。教育の機会を得ることが無かった為です。日本という国のなかにいるとヨーロッパ人はみんなある程度英語を理解すると考えがちだと思いますが、そんなことはありません・・・。
マクドナルドはどこに行ってもあります。WiFiが使いたいと思い入りましたが使えませんでした。
何故かコーヒーよりカプチーノの方が安かった・・・



私自身は本当にものぐさで用事がない限り自宅から一歩も出たくないような人間です。
けれど、鏡がないと自分の顔は見えないように、こうして海外に出ると否が応でも、日本という国が見えてきます。





こちらは去年お世話になったKunzeさんご夫妻の庭に新しく鎮座していました。
自慢らしく、英語を全く話せない奥様が私をひっぱってきて見せてくれました。
雨は大丈夫なの?と思いましたがちゃんと屋根と真ん中の天板には金属がかぶせてありました。

これからは自分の時間が取れそうにないのでとりあえず、ガーデンセンターに向かい、今回のドイツのために日程変更したガーデニング講座の生徒さんたちへのお土産、球根類を買いにいきました。
去年も思いましたが正直いってイギリスのガーデンセンターよりドイツのほうが、おしゃれというかディスプレイが上手のような気がします・・・。








イギリスのガーデンセンターに行ったことがある方、いかがでしょう・・・



2 件のコメント:

  1. 庭に置いてあるのって、食器棚!?
    中に何が入っているの?!

    返信削除
  2. 食器棚なので、当然ティーセットが・・・。
    そして毎夜いかれたお茶会が開かれます。

    というのはもちろん冗談で肥料などが入れてありました。

    返信削除