2013年5月4日土曜日

雑草?野草?

私の家の北の庭はとてもゆるい場所です。
玄関側と中庭はこざっぱりとしていますが、北の庭は全く私の心の庭。

私が植えていない植物達も元気に暮らしています。
よく言えば「野草」。
普通に言えば「雑草」。
全く手を入れていない訳ではなく、自分の中で取捨選択はしています。



もう少し日が入った方が良い場所は剪定したり、繁殖力の強すぎる種類は抜いたり・・・
庭に興味のない人がみたら本当に「何これ?貴方の職業は本当に庭をつくる事?」といわれそうな風体です。

先日3名のお客様がBar 蜘蛛の巣にご来店くださいました。


一人はバラをこよなく愛しているギャラリーモナのオーナー清水様。
それ以外はグリーン主体がお好みなのだそうですが、現在はどちらかと言えば「花が綺麗に咲く庭」です・・
やはり、色は目立ちます。
花とグリーンの比率は結構グリーンの比率を高めないとグリーンが負けてしまいます。



それがちょっと気になっており管理を通して好きなように変えていってくださいと有り難いお言葉を頂いております。

我が家の北の庭を見て頂き、ボサボサの愛おしい私の庭を褒めて頂きました。

「森だ〜」




今はカラスノエンドウが繁茂している北の庭を見て自然農法を実践しているUさん曰く、「カラスノエンドウは自然農法ではすごく大事で、種も品切れになるくらいなんですよ」



え?カラスノエンドウの種売ってるの???


私が好きなように管理を任されている庭ではカラスノエンドウは普通に這えています。
カラスノエンドウやホトケノザなど春を代表する野草はその季節だけ姿を現し、それ以外の季節はひっそりと姿を隠しています。

どうせすぐ姿を消してしまうのでそれらを目くじら立てて取るより、繁殖力の強い草を選んで取った方が楽です。
それに春の野草は可愛い姿をしています。




でも、皆さんどの草がどのような性質で、どんな成長をするかわからない場合がほとんどなのですよね・・・・

今までにも書いていますが、その場所に這えている草をみればその土地の地力がわかります。
何気なく見ていればただの雑草地に見えますが、それぞれ痩せた場所に生える草、肥えた場所に生える草は別れています。
そして、地力が変われば生える草も変わってきます。



私には普通にそれらが見えます。
これは子供の頃から草取りが好きで地面に這いつくばっていたお陰でしょうか・・・?



4 件のコメント:

  1. 聖子様

    ありがとう&ごめんなさい。

    LINK、とっても嬉しかったです。

    わさわざLINKして下さったのに

    ごめんなさい。

    返信削除
  2. ん?
    いえいえ〜

    私の方こそ「薔薇祭り」に参加できなくてすみません。
    良い具合に薔薇は咲き出しましたね。

    先日も前を通って車がぶつからない程度にチラ見しましたよ

    返信削除
  3. 小雪です。
    花壇、去年植えてみたミントの種からいっぱ~いミントが生まれてきました。
    ミントだから・・と抜かずにいた私・・
    カラスノエンドウ・・・は名前知らなくてぶちぶち抜いてて。
    そんな自分を叱りました(笑)
    どうやったら抜かずにいい感じの花壇になるのかしら~?

    返信削除
  4. 小雪様
    ラベルを付けに伺うと言いながら遅くなっていてごめんなさい〜
    確かに小雪さんのお庭にもカラスノエンドウ這えていましたね。
    小雪さんのお庭もまだリフォームしたての赤ちゃんです。
    これからゆっくり時間を掛けて良くなっていきますよ。
    まずは何が這えてくるか観察する事ですね。

    とにかく何をして良いかわからなくても毎日見てあげる事が大事かと思います

    私もラベル付けの時に観察に伺うのを楽しみにしています。

    返信削除