2012年8月12日日曜日

London olympics を見て思う事

オリンピック、見ていますか?

私は見ているというほど見ていないのですが、(夜はいつも通り寝ているので)今までのオリンピックの中では一番感動しています。

それはメダルを取るとかではなく、選手のモチベーションやその精神に感動しています。
それこそ世界で何番かという戦いをしている選手なので肉体的に優れているのはもちろんですが、ものすごい努力をしているはずです。

その選手達、競技後のインタビューでは「周りに支えられた」「皆さんのおかげです」と言います。
確かに周りの支えがなければ続けられないと思います。
でも、周りはその選手の人並みならぬ努力や前向きな姿勢に感銘してサポートしているのですよね。


それなのに決して自分が頑張ったからだととはいいません。
謙虚で、心が大きい。
アイルランドの一番の名所モハーの断崖

オリンピックは4年に一度きり。
4年に一度の目標に向かい続け集中し、向上しようとするその精神力の強さと意志の強さ。

個人的に自分との戦いで結果が出る競技が好きで、相手と対戦し勝つという競技はあまり興味は無かったのですが(他者と戦う事が苦手なのです)、今回じっくり見ていて思いました。
結局あのくらいのレベルになれば水泳だろうがレスリングだろうが、最終的には自分を信じる精神力の強さが大事なんだと・・・・

アイルランドで見つけた海藻


その強さに畏怖の念を抱きます。

私もそんな広く大きく、強く、そしておおらかな心が欲しいなぁとオリンピックを観戦しながら思っています。






1 件のコメント:

  1. 豊明のうずらです。


    先日は剪定ありがとうございました。

    アズキナシ、アオダモ、モミジ(かなり前に無くなりましたが)が無くなり、少し門扉あたりが寂しくなりました。

    今後、再植栽を考えていきます。


    オリンピックの選手のコメントの件、私も同感です。選手の皆さんの口から出てくるのは「周りのみんなのおかげで・・・」という趣旨の言葉ばかり。

    日本人に生まれてよかったと思う今日この頃です。

    返信削除