2012年7月30日月曜日

美味しいワイン

半年ぶりに美容院に行ってきました
私はロングヘアーなのですが理由は美容院に行く回数が少なくても良いからです

現在行っているのはHPにも載せさせて頂いている静岡県湖西市のアールジーネさん
庭の様子のチェックもありますが、やはり腕が良いし、そうは見えないのに(すみません。がっついていないという意味です)仕事に対して常に研究熱心です。



私はゆるいくせ毛でふわふわした毛が顔にかかるとかゆいのでストレートパーマをかけています。
何しろロングなので6時間くらいはかかってしまいます
その長い間のオーナーのTさんとのお話が楽しい。

趣味人ですし、美味しいものが好きでワイン好きのTさん。
なので食べ物やアルコールの話で盛り上がります

彼に教えてもらった美味しい食材の数々・・・・(がんも美味しい)

先日はまたワインの話で盛り上がり、iPad(私のではありません)で彼の購入している美味しいワインショップの商品達を見ていたら、

「自然の味わいのワインを作りたい 可能な限り人間の介入の無いワインを作りたい」
「全てを自然のままに、その土地,環境だからこそ出来る唯一の味わいを」

良い言葉だと思いませんか?
私の目指す庭作りにも共通する目標です。

なんでもとても古い品種のブドウを使い、コルクも使用せず松脂のろうで固めてあるそうです

その上、最後に美味しく飲むコツとして

「果物の日か、花の日に飲んでください」

?????

これは?と聞くとおもむろに本を出してきたTさん

「種まきカレンダー」




農作物を作るのに太陽だけでなく、月や惑星などの天体の動きを観察して今日はどの作業が適しているかを示したカレンダーです。

 彼は今日が何の日かだけ見てワインを飲んでいい日かチェックしているそうです。

ワインはブドウから出来、天体のエネルギーを受ける「生きた飲み物」なので飲んで良い日と悪い日があるそう・・・・・

私自身はちょっと偏りがあるように感じ、完全に受け入れられる様な気はしませんが知識の一つとして読むには面白いかも・・・・・


私にとってはすごく高いワイン
もったいなくて飲めないかも・・・・・

アルス ヘリピンス という名前です









0 件のコメント:

コメントを投稿