2011年12月4日日曜日

日々の生活

ドキドキわくわくより、毎日をゆったりと暮らしたいと思っています。

そして、毎日の日常のわずかな移り変わりを楽しんでいきたい。
今の季節、あの木が色づいてくるなとか伊賀川の水が減ったな(夏は水門が閉まり水が増えているのです)鴨たちが来るな、なんて本当に平凡な毎日です。


なので、ああ、きれいとかうれしいと思って、ブログにでも書こうか思うと、はて、これは去年書いた事だと思い出し、なんて私はいつも同じ事で感動しているのだろうとあきれます。



けれども、そんな毎日見ている場所だと気がつく事があります。
今年は紅葉が遅いとか色がきれいじゃないとか些細な事ですが、よくわかります。

紅葉も綺麗なのは3日間くらいです。
そして本当に美しいのはわずか一日。


毎日じっくり観察していると今日が「その日」だとわかります。

このあたりでは紅葉で有名な香嵐渓があります。
晩秋の週末となれば道が大渋滞。
交通情報でも案内されています。

そんな渋滞の中行かなくても近場に心が洗われる様な清らかで美しい紅葉の場所あると思うのですが・・・

2 件のコメント:

  1. GENIUS LOCIさんのブログ、いつも楽しく拝見しています。

    写真の撮り方や文章の構成など素晴らしいです。私とはセンスが違います。

    紅葉の件、確かに近場で良い所は一杯あると思います。我が家のもみじも紅葉していますよ

    豊明のうずらより

    返信削除
  2. うずらさま

    とんでもございません・・恐縮しきりです・・
    うずら様のお宅から幹線道路に出た信号のあたりは私の秘かな紅葉スポットの一つです。
    あそこは地形的なせいか毎年ものすごく美しいです。

    返信削除