2010年8月8日日曜日

岡崎の花火

昨日は岡崎市の花火大会でした。
例年40万以上の人が見に来るという花火大会です。

私の事務所はその会場である場所から近いので毎年午後からは仕事をしません。
理由は見物客の車で事務所に戻れなくなるからです・・・

過去ににが〜い経験をして以来の知恵です。

ただ、近いといってもビルやマンションが建っているため見えるとは限りません。
旧事務所は花火の上がる方向にそれは大きな楡の木は這えており、花火の隅の方がちらちらと見える程度でした。(といっても事務所からでれば見えます)

私自身は花火といって目がきらきらする訳ではなく5分くらいみれば充分なので、去年は知人宅の宴会に参加して新事務所から花火が見えるかどうか知りませんでした。

結果は

見えました。

もちろん外に出た方がもっとしっかり見えるのですが私は部屋の中から見えるこの程度で満足です。

5 件のコメント:

  1. 花火見るの大好きだから、羨ましい。
    家のマンションからも、いくつかの花火大会が見えるのだけど、家は一階だから見えず、上階のお友達の家で毎年見せてもらってます。自宅で見えたらそれが一番いいな。

    返信削除
  2. 私も事務所から見える花火で満足なんだけど、桟敷で見たひと曰く、「全然違うよ」とのこと。

    人ごみが苦手な私は桟敷に到達するまでのことを考えるだけで疲れます・・・。

    返信削除
  3. この間はお昼にN大工さんとランチありがとうございました、寿司屋です。今年は我が家の裏の駐車場でよく見れました、息子と嫁、お客さん夫婦が並んでキャンプ用のいすに座ってお酒を飲みながら、ゆったりと見てましたよ、僕は店番でしたけど。
    BYわさび

    返信削除
  4. 先日は美味しいお昼ありがとうございました。
    又、伺いますのでよろしくお願いいたします。

    わさびくん
    花火の音が響いて恐かったのでは?

    返信削除
  5. 倉庫の奥で震えていました、毎年の事なんですが、慣れません。

    返信削除