2010年4月15日木曜日

春の花木

春は芽吹きとともに花のきれいな花木の季節でもあります。




秘かに椿が好きです。といってもあまりお客様の庭に植えることはありません。それは良い樹型の椿が中々ないこと、移植した後、その場所に根付くのに時間がかかること、椿が好きな環境が少ないなど、色々な理由からです。常緑樹木は日光が好きというイメージがありますが椿は半日陰くらいのが調子がいいようです。これは私の事務所に植えたクロツバキ。ヤブツバキと比べるととても花色が濃い種類です。椿は花がぽたっと落ちてしまうので嫌われる方も見えるのですが、私は椿の株元に花が落ちているのを見ることが好きです。なんとも艶っぽい姿だと感じます。





こちらはカラタネオガタマ。丈夫で庭でも使いやすい常緑樹です。とても品のある花色で見ているだけでこころが優しくなってゆく気がします。カラタネオガタマの良い点はこれだけではありません。香りも素晴らしいのです。北風が東風に変わる頃に咲き始めるこの樹木は、風の吹く向きを考えて植えると通る人をとても幸福な気分にしてくれます。








本当に普通の風景なのですが、この場所は私のお気に入りです。何が良いかと言えば山が近く、まるで手に触れることができるような距離で全体が見渡せるからです。年間を通して楽しみにしている場所です。芽吹く前の木々は少しづつ暖かくなるにつれグレイだった枝先をほんのり赤く染めてゆきます。ソメイヨシノもきれいだけど、個人的には山に咲く山桜に風情を感じます。






そしてヤマザクラの咲き始める頃には地際ではヤマツツジも咲き始めます。冬は日があたり夏は日陰になる場所がお好みです。ピンクの花は苦手なのですが、やはり天然に作り出された色はピンクでもきれいです。正確にはピンクという感じの色ではないですけど・・・。


庭でもその場所に適した植物を植えること。
これが庭が最短で美しなることです。
庭の持ち主も管理が楽になります。
そしてそれは人間にも植物にもストレスが少なくお互いが幸せになれることなのでは?

2 件のコメント:

  1. カラタネオガタマ。初めて聞いた名前、すごく素敵な花色。丈夫で育て易い・・・家の庭に植えても大丈夫かな。

    お気に入りの場所、すごくいいね。そんな場所があっていいな。

    返信削除
  2. 多分、大丈夫だと思います。
    常緑樹はこれからが植え時です。
    カラタネオガタマは植えた直後に葉が弱冠落ちやすいのですが、すぐ新しい新芽が吹いてきます。

    残念なのはこれから植えると花が来年にしかみられないことかな?

    返信削除