2024年4月30日火曜日

4月が終わる前に

 今ものすごく忙しいです.....

あまり忙しいとブログに書くとお客様が遠慮されるのでいけないと思っているのですが忙しいです〜。

現在工事中のT様邸 ダンボールのところに門柱を作ります(ご主人設置)


確かに新規のお客様にはお待ちいただく事になりますが管理をさせて頂いているところはちゃんと予定に入っての忙しいですのでご安心ください。


この冬は雨が多くて仕事が遅れたのにプラスしてやはりDry Stone Walling Association of Japan(以下DSWAJ)の行事と田んぼ作業がプラスされているからです。

DSWAJの役員任期は今年で終わるので良いのですが(任期2年)4月に2回講習とイベントがありました。

来月も講習があります。その後は7月に講習がありますがこれが終わればだいぶ楽になるはず。(講習は2日間です)

田んぼも5月3日の田植えに向けてバタバタです。

田植えは一年を通して植えられるのは正味3日くらいしかありません。

それから逆算して田植えに向けての作業日が決まってきます。

雨が降ると作業が行えないのはもちろんですが、雨が降った後数日はやはり田んぼに入れず。

私の仕事も雨ではできませんが、田んぼはある意味私の仕事より過酷というか日時にシビアだと思います。


多分シュレーゲルアオガエルの3段


本当に4月は天気予報を一日何回も確認して仕事、田んぼの段取りをしては変更、変更....。


でも昨日やっと田植えができる段階まで辿り着くことができました。

一時期は今年は田んぼ無理かもしれない...と考えるほどでしたが周りの人たちの助けでなんとか間に合います。


田んぼ作業の前にこっそり立ち寄ったA様邸 






心から皆様に感謝。


なんとか今年こそは全ての田んぼで収穫できると良いのですが....

まだ一度も収穫出来ていない田んぼが3反。

お世話になった人たちにお配りしたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿