2016年4月17日日曜日

旬を味わう

よく書いていますが、野菜好きな私。
肉や魚を食べないわけではありませんが、お肉食べた〜い、お刺身食べた〜いなんてことあまりありません。

じゃあ、どんな野菜が好き?と聞かれると旬の野菜と答えるのが正しい気がします。

冬の間は大根や白菜を主に食べていましたが、近頃はもっぱら「たけのこ」でしょう。
わらびも美味しいし、冬を越したほうれん草、スナップエンドウ、さやいんげん、グリーンピース、セリに三つ葉に、ふき…


畑わさびも今が旬


同じ食材を料理方法を変えながら食べ続けることは普通です。

先日、台湾料理屋に入ったところ、一緒に入った人は「俺、なす好きなんだよね〜と言ってなすの揚げ物?料理を頼んでいました。
なすは私も好きだが、今は旬じゃないので美味しくないよ、今のなすはハウス物である。と心の中でつぶやいた私。

食べ始めて味を聞いてみたところ、揚げ物の味しかしないとのこと。

そりゃ〜そーでしょうよとまた心でつぶやく私(性格悪いですね)

旬の野菜はたくさん取れるから、頂くことも多いし、買ったとしても安い。
何しろ旬の食材は味がしっかりしています。

でも、野菜の旬がいつか知らなければ美味しい野菜は食べられません。
小さくても庭に畑があると良いのかしら?



頂き物のほうれん草、湯がいています
食べることは生きること。
高いものではなく美味しい食材を食べて、季節を感じて生きていきたいですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿