2012年4月9日月曜日

心の洗濯

自営業(個人事業)って自由に休みがとれるから良いよね〜

確かにそうです。
・・・けれど、休みは取れるようで、取れないのです。

任す事、任される事」にも書きましたが独立する時に自分なりの目標、というかルールをいくつか作りました。
その中で、「年中無休、けれど夜は仕事はしない」というのもありました。

・・・あれから10年以上、さすがに年中無休は体が持たなくなってきました・・・

仕事は大好きだし、私に依頼してくださる喜びを感じて日々動いておりますが、やっぱり体は悲鳴を上げます。

体が疲れると心もゆとりが無くなって行きます。

心にゆとりがないと良い庭はできません。(私はですけど)
たまに私のブログはゆったりしてて良いねとのお褒めのお言葉を頂きますが、結構忙しくてきゅうきゅうなのが現実です・・・


心の洗濯をしなくちゃ!と昨年の夏くらいからずうっと思っていました。
でも、時間が取れたらなんて思っていると有り難いことに仕事が詰まって行きます。

これは時間が取れるのを待つのではなく、先に時間を取ってしまうしかない、と思い当たりました。
なのでより良い庭作りを目指して、留守します。

???


そう、アイルランドに4月11日より20日まで行ってきます。

アイルランドはもう何年も前から行きたかった国です。
以前読んだ紀行文で、「イギリスも緑が多い国だと思って旅行していたけれど、アイルランドに入ったら緑の質が違った」みたいな下りがあり、とても気になっていました。
日本国内でも同じなのですが、人間の作った庭にはあまり興味がありません。
もっともっと緩やかで永い時をかけて作り出された自然に心惹かれます。
こちらは5年前にいったスコットランドの小さな島 アイラ島


アイルランドは紀元前からの朽ちかけた石積みや遺跡がたくさんあります。
古い石積みがみたい。さわりたい。
空気を感じたい・・・

アイラ島で一番見たかった


車を借りて宿の予約もせずゆっくり、行き当たりばったりの旅をしてきます。


私の勝手を受け入れてくださった皆さん本当にありがとうございます。
楽しんできます











6 件のコメント:

  1. 豊明のうずらです。


    心にゆとりがないと良い仕事はできない、というのは賛成です。


    『一か月にこなす仕事量はこれだけ!』という決め事をして、それ以上の仕事は断っても(先延ばししても)良いのではないでしょうか。


    そういうお医者さん(開業医)もいらっしゃいますよ。反対に、何でも、いつでも患者さんは受け入れますよ、というお医者さんもいます。


    結構、前者の方が良いお医者さん(良い治療をしてくれる)だったりします。


    ただ、Genius Lociさんのやり方に私が口を挟む訳にもいけませんが。


    我が家の庭もそろそろ剪定を!と思っているので・・・。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. うずらさま

    こんにちは

    私の仕事の一番の点は季節と共に仕事をしている事なのです・・・
    それぞれの植物にとって良い季節に植えてあげようととか思っていると、なかなか自分で決められないんですよね〜

    まさか、一年待ってとは言えませんし・・・・
    言えるくらいにならないと?!

    なんて冗談です。

    返信削除
  4. 行ってらっしゃい!帰ってきたら また報告して下さいね。楽しみにしています。気をつけて

    返信削除
  5. こんにちはお久しぶりです☆私も流れに乗って今旦那の仕事も手伝いながら、少しずつ庭の仕事もさせてもらっています。そうしたら、なんと休みがありません。。。

    ほんと心に余裕がないと何事もいいものができなくなってしまいますね。

    息子にも我慢させていますよ。。。。

    また今からのいい時季に、杉浦さんのお庭見に行かせてください☆

    アイルランド楽しんできてください!!

    返信削除
  6. aki,cheenaさま
    ありがとうございました
    無事帰ってきました

    コメントをみたのがアイルランドに入ってからだったので遅くなってしまいました。

    Wi-Fi田舎ではほとんどありませんでした・・・
    でもああいった国の田舎に住んでいたら要らないかも。

    返信削除