2011年5月2日月曜日

堀内公園

1日に打ち合わせで西尾市に行った帰りに安城市にある堀内公園に行ってきました。
大型連休中ですが、雨のせいでとてもすいていました。

2年ほど前から堀内公園の花壇の植栽設計をさせて頂いているのですが、いまとてもきれいに花が咲いているという連絡を受け見に行ったのです。




植える苗数は大体3万株。
通常、これくらいの数になると前もって苗の発注をするのですが、諸事情から今までは生産者のところにいって現状である苗を確認してから計画をつくるという、なかなか面倒な事をしていました。
冬の植栽も思うように数が揃わず、苦肉の策で半円状に色を入れています。
基本的に植え替えは年2回で個人邸ほどには管理の行き届かない場所です。
ローメインテナンスで丈夫な花苗。
使用できる植物は限られます。
簡単ですが難しい・・・


今までは土が悪くきれいに咲きそろわなかったのですが、徐々に土力がついて来ているようです。


やっと次回より現在の植栽が終わった時点で次回の苗の発注が出来るようになりました。
今までよりも美しくなるようにと静かに闘志を燃やしています。


この堀内公園。
とてもゆったりとした気持ちになる事ができます。
遊具に乗らない限りお金はかかりません。

仕事に行くとご近所の人々に愛されている事が実感できます。


行く事が出来る範囲の方、のんびりできますよ。
私のおすすめはバード舎の鳥さんたちです。





2 件のコメント:

  1. 公園の花を詳しく観ることはないかもしれないけど
    その時の感情や雰囲気を左右すると思う。
    素敵な仕事だね~

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    みんな見ていないようで見ているんだよね。
    きれいなら、何も言わないけど、きれいじゃないと・・・

    今計画中の別の公共スペースでもきれいじゃなくて市民からの苦情が多いらしいのです。
    負を受け継いでプラスに変えていくのはわくわくします。

    返信削除