2010年5月23日日曜日

イギリスから届きました

昨日、イギリスから届きました。
何か?
実はこれ室内用物干なのです。
日本人と違い、洗濯物は太陽の下で!という習慣もなく、天候も変わりやすいイギリス。











↓このように使います。





中々すぐれもので、滑車が付いているので干す時にはするすると下げて干し、乾かす時には天井近くに上げて洗濯物が邪魔にならないように考えられています。
羊のショーンというクレイアニメがありますがこの中でもFarmerのおじさんの家にもこのAirerがぶら下がっております。
この羊のショーンという番組ものすごく私は好きです。
内容も面白いのですが、細部に至るまでイギリスの田舎の風景や生活がこれでもかというくらいリアルに濃く作られています。みるたびにニヤニヤしてしまいます。
と、話がそれましたが、このAirerという道具、私が使う物ではありません。


お施主さまが欲しいということで取り寄せました。
色は他にブラック、グリーン、ネイビーがあります。
日本でも今は室内干しをする人が増えているようですがせっかく美しい空間であってもそこにアルミやステンレスの物干が鎮座しているとどうも・・・・。






私は天井からぶら下げる物が好きみたいでこれも好きなのですが、残念ながら事務所の天井にはもうスペースがありません・・・。


私が購入したものはこちら↓
こちらも花型のわっかに木を通して使います。
もちろんハンギングバスケットを飾ることもできます。


これを外用シンクの上に取付けてちょこちょこしたものを置く予定です。



















2 件のコメント:

  1. この品物を置いている下の石がすごく素敵で、そっちに目がいくよ

    返信削除
  2. 一応ありがとうなのかな?
    この石はイギリスのヨークストーンです。
    砂岩なので滑らず歩きやすいし、色が好きなのです。

    事務所の暖炉部屋と外のテラスに使用しています。

    返信削除