2017年8月26日土曜日

相手を思う

春日井のY様
庭をリフォームさせていただいてからずっと管理をさせていただいております。
そのY様がご自宅前の中古住宅を新しく購入されました。

住宅のリフォームと共に庭のリフォームをと言う事で仕事をさせてもらっています。
まずは、たくさん植えられた植物の手入れから。
私達が入った日が住宅リフォーム1.2日目だという事でした。

リフォームの邪魔になるものは仮植

リフォーム中の家の中には小型の冷蔵庫が置いてあり、飲み物が冷やしてあるから飲んで下さいねとのお言葉。
ありがとうございますっ!
と答えた私でした。

改築する部分の解体が終わり、工事は始まったばかり。
何故か庭には新しいエアコンが設置を待っていました。

通常、エアコンは工事の一番最後。
中には引き渡し後にエアコンを設置する場合だってある代物です。
暑い中、電気屋さんが1日掛かって設置していました。

みなさん、見落としがちなのですがエアコンの室外機は以外とかさばるし、その風が植物に直接当たるとあまり良くない場合もあるので最初の時点で設置場所が分かると助かります。

あーこの位置か〜くらいに思っていた初日。



次の日伺ってみると、室外機からは熱風がボーボー出ています。


!!!!

Y様は暑い室内で仕事をする大工さんたちの為に最初にエアコンを設置されていたのです。
Y様のご職業は設計士。

現場の苛酷さをご存知なのです。
私達の仕事も暑いですが、大工さんたちも暑い!
室内は直射日光は当たらないけれど、風が通らない場合が多いし、湿度が高い。

直射日光が当たり35度越えの中私達も暑いけど、大工さんたちも暑いだろうなぁと思っていた昨日の今日。
衝撃でした。

ものすごい、お気遣い…

尊敬どころではありません。

全力を尽くすのはプロとして当たり前ですが、こんな事までしてくださったらそれ以上の事までしたくなります

私が被災した際にも、大変なお気遣い下さったY様ご夫婦。
私は一生忘れません。


奥様の作られたステンドグラス 人柄がわかりますよね ご自宅のねこにゃん2匹がモデルです

私の母が眠っているお寺には毎日標語が書かれています。
私の魂に刺さったことば。

「人への情けは水に流せ。
人からの情けは石にきざめ。」

実践あるのみです


0 件のコメント:

コメントを投稿