2017年1月24日火曜日

粕汁

長野県から帰ってきて、インフルエンザをお土産に貰って来ました…
とは、言っても病院に行った訳ではないので確定ではないのですが。

もう治ったはずなのですが、なかなか本調子と行かず…

そんな訳で?粕汁作りました。





というのは関係なく、私は新潟からかれこれ10年以上お酒を送ってもらっているのですが冬になると必ず送ってくれる酒粕。

正直持て余していました。
うちのあたりでは粕汁を飲む?食べる習慣がないのです。

以前京都で頂いた粕汁の美味しかったこと。
トライしてもあの味になりませんでした。


しかし、年末お茶のお稽古の時に美味しい粕汁作りのコツ?を伝授してもらい作ったら、美味しい。



お正月明けてからすでに二回作りました。

まだまだ作ることのできる酒粕様がおります。


〆張鶴のお酒を飲みつつ、〆張鶴の酒粕で作る粕汁。

贅沢だなぁ〜








0 件のコメント:

コメントを投稿