2016年2月27日土曜日

空積み

空積みしました。

           


S様からリフォーム依頼があったのは昨年春。
道路から庭が丸見えなのが気になるということで目隠しに生垣でもという話でした。

はいは〜いと返事をしておきながら気がつけば年が変わっています…(と書いていますが、本当は気にして気にして、気になっているけれど、お伺いできないというのが本当です)
年明けに伺うと、待っている間に考え方が変わっとのこと。
生垣にすると管理が大変なのでやんわり自然を遮る石を積みたいとのこと。

ブログのプロフィール欄にも載せてある空積みに興味を持って下さっておられたのです。

セメントを使わないから再利用可能なのがいいですよね


タイムリーというべきなのか?わかりませんが、実は昨年秋によく仕事を手伝ってもらっている二人にこの石積みの試験を受けに行ってもらいました。
というか、私も一緒に行ったのです。

私は8年前に欧州建材さんと資格を取りに行きました。
その後は年一回、欧州建材さん主催でイギリスで試験を受けるツアー?なるものがあります。

このツアーに参加すると試験後に楽しい観光が付いているのですが、一人は丁度そのあたりが第2子の出産予定日でした。
試験後はすぐ帰りたいとのこと。(仕事も詰まってましたし)
先に帰ると言っても英語の全くわからない二人が別行動は取れません。
試験後すぐ帰国するということで私も同伴することになったのです。

試験の様子
試験の様子


元々、試験を受ける前から石積みを得意とする二人なのでわざわざ資格を取る必要もないくらいですが、イギリスは石文化の国。
実際にいろいろな石積みを見てもらいたいというのも頭にありました。



結果はもちろん合格。
Level2の有資格者3名になりました。
と言っても別に宣伝するわけではないので地味に?暮らしていましたが、願っても無いご依頼で3人で空積みをさせてもらいました。
(私は下働きの年寄りとしてセメントの代わりになる石詰め担当)


石積みは美しいです



  
  建築とも合うグレイのカナダの石
最後にプチ自慢。多分女性の有資格者は日本では私だけでは?(と言っても加齢で下働きしかできませんけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿