2012年9月20日木曜日

世界認識?

『動物と人間の世界認識』という本を読みました
同じ場所を動物や昆虫、人間が見ていても同じようには見えない(脳の構造的に)というような認識の違いについて書かれた本なのですがとても面白かった。


最初はほお〜こんな風に彼らには見えているんだと感心して読んでいましたが、考えてしまいました。
別の事。



猫が見ている世界とモンシロチョウが見ている世界は違い、人間はまた違います。
でも猫たちは猫の世界では共通の世界を見ていると思うのですが、人間は同じ人間という種でも見ている世界が違う場合が多いなあ・・・

こんなに見ている世界が色々あるのは人間だけではないか?

私は子供の時から変わっていると言われる事が多く、自分ではどこがどう変わっているのか全くわかりません。
何が?と聞いても明確な答えが帰ってきた試しがありません。



変わっているというのは、自分と見ている世界が違うという事ですよね。

誰でも幸せに暮らしたいと思っているはずです。
でもその幸せの形は人それぞれ違うと思います。

庭でも、季節の花が一杯咲いている庭が好きなひとや、禅寺の庭が好きなひと。
それぞれ間違っていません。
求めている世界が違うだけです。

私は子供の頃から生き物が好きです。
人間だけでなく色々な生き物が住む庭。
植物と、動物、昆虫たち。
色々な生き物によって成り立っている庭が好きです。



そしてそのような庭をじっくり作っていきたい。
仕事を広げ、たくさんの人を使って次々と庭をつくり有名になるのも良いでしょう。
それはその人の世界観です。
でも私は庭を通して同じ世界を見ている人たちと出会う事を楽しみながら丁寧な仕事をしていきたい。

コンビニとかに、どこそこ料理長監修とかいうお弁当やスィーツが売っていますが、あれはまさに世界観の違う人だといつも思います。
そりゃお金はたくさん入るかもしれないけど、自分のプロとしてのプライドは無いのか?仕事の充実より、お金を選んだんだな〜としみじみ。







もちろん地道に仕事をしていれば出来る仕事の量が決まってきます。
仕事の遅い私を快く(?)待ってくださっているお客様、その人たちの広い心あっての私の世界観ですが・・・・










2 件のコメント:

  1. 杉浦さんこんにちは。この前は偶然お見かけできてうれしかったです!

    私も生き物大好きです。庭にいろんな生き物がいると安心します。
    方やうちの隣の大豆畑では、除草剤がまかれてゆきます。。。

    みる、感じる世界観がこんなにも違うのは人間だけでしょうね。。。

    猫ちゃんは美味しいたべものと、心地よい寝床と、爪研ぎがあれば満足できそうですね☆

    返信削除
  2. Cheenaさま 先日はあいさつもそこそこですみませんでした。ちょっと急いでいたものですから・・・
    私も美味しい食べ物と心地よい寝床があれば充分です。

    返信削除